ネイティブアメリカンとの出会い

私がネイティブアメリカンのことを知ったのは、約3年前のことです。

 

なぁ飛行機ってどうやって飛ぶか知ってるか!?

 

えっ!いきなり!でも興味があった私は、こう答えた。

 

知らない。よくあの鉄の塊が飛ぶなんて怖い~!ってよくある返答をした。

 

そこから、その人は、飛行機の話をして、アメリカでの訓練していた時の話をしてくれた。

 

飛行機の免許を取るのに、アメリカでとっていたんだ!

 

そこで、セドナっていう。とても難しい飛行場に行くことになって、

夕方つくように飛んで行ったんだ。

まだ訓練性の時だから、怖かったよ。だって

あの飛行場!山の頂上が滑走路で、恥からは時まで使ってやっと着陸できるんだぞ!

 

えっ!!山の上!?

そんなところあるの?と聞いて、写真を見たら。あらっびくり。本当に山の上全部が滑走路。自分が運転でも、乗客でも怖って思いました。

 

そこで休憩しているときに、エントランスに。見慣れない格好の大人たちが3人入ってきたそうです。

肌の色は浅黒く、まさにインディージョーンズの映画に出てくるような。ネイティブアメリカンだったそうです。その人たちは、受付で呆然としていたそうです。