アリゾナ 仕入れ編 9

セドナを後にした、私たちは。

フラッグスタッフという場所につきました。

 

この場所は、アリゾナ北部の中心都市で、とても大きな街です。アリゾナの東西南北をつなぐハイフェイをつなぐ都市でもあります。

 

その街をさらに北へ。すると。町から離れたところに、お目当てのお店が。

ここは、ネイティブとは関係はなく。ミリタリーショップです。

 

すべて、本物。ナイフや銃はもちろん。軍などで使い物のたくさん置いてあります。

 

迷彩服などは、実際に米軍で使用されているものだったり、かばんや、小物もすべて、本物。

 

銃の薬莢から、火薬、弾頭までありました。日本人は買えませんけど。許可がないとね。

 

そこで私は、リュックとステッカーを買いました。かばんを持ってきていないので、荷物入れに

とても、よいです。日本でも使っています。

 

またしばらく、北に向かうと。木々がなくなり、草原もなくなり、ほとんど砂漠みたいになってきました。

 

とても乾燥していて、砂埃もおきて、見渡す限り、土・山・砂 建物や、人工物がなくなり、

2時間くらい走ると。ポツンと。お店?らしき屋台みたいなところがあり、立ち寄りました。

 

入ると、ビーズやシルバー物がおいてあります。

話しかけると、笑いながら、どこから来た!?日本から!と答えると。大爆笑!

こんなところに来る人ほとんどいないよ!いても、と売りすぎるよ。この先にホテルが観光地だからね!って。

 

この日はたまたまお店を開けていたらしく、おかねが無くなったから、売っていると話してくれました。

 

毎日毎日はいないよ。ものを作って、出来たら、売りに来る。そんな毎日さ。と

 

冬場ということもあり、寒いので、ほとんど店は開けないのだそうです。

作業スペースも後ろにあるので、次いでだそうです。

 

少し話をして、ひな物を見せてもらうと。ビーズのアクセサリーが、日本や、中国で作っている。

きれいでは、ないけど。素朴で、美しいビーズアクセサリーで、買うのが迷ってしまいます。

 

悩んでいたら、買うなら安くするよ。今日の分売れたら、店も閉められるから。って。

試しに、たくさん買うから安くして、というと。少し悩んで、全部はダメ。少しならいいよと。

 

そこで、見させてもらい、選び。一つ一つ説明を受けながら、おすすめも交えて、

 

買わせてもらいました。たくさん買えて。よかったです。しかも激安。

 

セドナのお店でも同じようなの見ましたが、半分以下の以下。

いやぁーいい買い物させてもらいました。

 

ナバホ族のミルフォードハスキーさんと仲良くなれ。また会う約束もして、家も教えてもらいました。

少し離れた場所ですが、マップ見ながら、印もつけてくれて。近くに来たら、必ず寄ってと言ってもらえて、よかったです。

ビーズ製品は、指定してくれれば、作ってもくれるとのことで、素晴らしい出会いに感謝です。

 

そのあと。観光客がよくいくという、ホテル兼レストラン兼ショップにお邪魔しました。

ここは、完全にお土産物屋さん。しかし、でかい。なんでもそろっている。

しかし、値段が高い!お土産ならいいですが、仕入れとなると・・・

 

お勉強だけさせていただきました。