· 

ホピ リザベーション 2

ホピのオールドスタイルといわれる、伝統的な方法で作成された、

カチーナなどを見せてもらい。

サンダースティックという、神聖なものまで、分けていただくことができました。感謝します。

 

お隣さんもかえって来られて、呼んでいただけて、日本から来たから、カチーナを少し分けてあげてと、交渉してくれました。

そしたら、快く、受けてくだささり、

 

いくつか持ってきてくれました。

 

これはこれで、素朴な、オールドスタイル。少し離れた場所にある、キヴァという儀式を行う、ところの近くで見つけることのできる木で、作ったと話してくれました。

 

ただの流木に見植えますが、どことなく、魂がこもっていて、癒される雰囲気を感じます。

しかも、とても安く、日本からわざわざ来たのだから、安くしてあげるよ。と。本当に・・・値段はお店で見てください。

 

その後、Hubbell Trading Post という、現在は、ショップも併設した、博物館のようになっています。

 

ここは、初めにできたトレーディングポストだそうです。そのままの姿で、残されています。ホピの人々が、手を尽くし、保存し、

観光客などに、無料で案内しています。お礼にいくつか、購入させていただきました。

 

そこに住んでいた人の似顔絵や、写真などが飾って合ってタイムスリップしたかのようです。